Taichilog

旅行にまつわる道中記や本の感想なんかを、こちゃこちゃ書いていきます。

結局どっちが良いの?高尾山へのアクセス JR vs 京王

こんにちは、taicchanです。

今年の年始は天気が良いですね!

ギリギリでしたが、初七日の間に初詣に行ってきました!

山頂まで登ったのは、中学生以来でした。 #takao #tokyo #高尾山 #初詣 #今年は中吉 #せめて #天気は晴れ

何年か前まで初日の出を毎年のように拝んでいたこともあり、高尾山の薬王院に行こうと考えたのですが、ひとつ問題が…

僕の実家は東京の三鷹、最寄りターミナルは吉祥寺なのですが、吉祥寺から高尾だと2つ路線があるんです。

JR中央線快速と、京王電鉄

高尾駅まで乗り換えなしで早く行ける中央線か、時間はかかるけど安い京王線か…往路と復路で印象は変わるため決して条件は平等では無いのですが、快適さや混雑を比べてみたいと思います。

同じ駅だけでなく、新宿スタートなどの参考になれば、嬉しいです!

(あくまで、個人の感想です)

ちなみに、金額は以下の通りです。

JRルート 吉祥寺-高尾 ¥550 + 高尾-高尾山口 ¥130 所要時間:45分前後

京王ルート 吉祥寺-高尾山口 ¥390 所要時間:1時間前後

中央線ルート

スタートはお昼の12時、太陽がしっかり出ているうちに登りたいため中央線快速で行こうと考えホームに行ってみたら…

高尾への直行便、無いじゃん!!

乗り換えアプリでルートを確認すると、終点八王子で高尾行きに乗り換えれば、それでも京王線より10分早く高尾に着くらしい。

いきなり雲行きが怪しい旅です。

立川までは座席がわりと詰まっていた感じで、平日のお昼ですがやはり中央線快速は混んでるイメージある。

12:53に高尾につき、京王線はその5分後に乗り換え。なんだ、接続いいじゃん。

今回はしませんでしたが、高尾で下車してごはん食べたりとかもできるので、これはだいぶ有りかもしれません。高尾への直行便があればの話ですが…

閑話休題

1号路を歩いて山頂まで行き来し、帰りには名物お菓子の天狗焼を頂きました。

黒豆あんの入った薄皮の人形焼、登り降りで疲れた身体に嬉しい一品です。

京王線ルート

復路は15:03発の京王線特急。お開きに良い時間だからか、階段付近の車両は割と席が埋まっているけど立ちが出るほどじゃ無い。

ところがさすが上り線。特急停車駅に停まるごとにどんどんお客が増え、運悪く肩をいからせる人が隣に来たので心身ともに疲れるハメに…

車両が中央線より小さいこともあり、混み合いと振動のどちらも感じやすいですね。

結局どっちが良いの?

中央線か、京王線か、高尾山への往復が楽だったのは…

往路:京王線、復路:中央線の使い分け!

つまり、今回と逆のやり方ですね(^_^;)

吉祥寺から井の頭線京王線を乗り換える明大前まで行けば、直通の高尾山口行きに乗れます。登山前なので体力もあり、多少の混雑でもそう大きな負担にならないはず。

逆に、帰りを中央線にすることで高尾始発の快速に乗ることができ、多少混んでも座席が広いのでそう負担に感じないはず。

いやー、貴重な経験しました!

なお、最初吉祥寺で改札くぐる前に表示を見ておけば、というのは考えないようにします。

道中、スマホで聞いてた熊木杏里さんのアルバム。

「時の列車」は、広末涼子さんが採用されていた京王のCMタイアップ曲。

この曲に限らず、熊木さんの音楽は日常を一切邪魔することなく入ってくる。